叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

学習記録:12月1日(土):はじめよう!要件定義 Chapter-01&02

これは 俺のインプットアウトプット記録 Advent Calendar 2018 の1日目のエントリーです。

勢いで作ったからには勢いで走りきるしかない!

ということで、今日の学習記録としてのインプットアウトプットです。

はじめよう!要件定義

僕が所属している 合同会社ねこもり のボスでもある @NEKOGET さんからの紹介の書籍です。

これから仕事を進めていくにあたり、僕自身が、要件定義を効率的かつ体系的に実行していく必要がありました。 そこで相談したところ、課題図書に設定された感じです。

まだChapter01と02しか読んでいませんが、ごくごく当たり前のことだけど、できてない人が本当に多い。そんな内容を立て板に水を流すように丁寧かつだんだん噛み砕いて解説されていく。

本来の要件定義とはなんなのか。クライアントの要望を形にするってことはどういうことなのか。

何かをやりたいと思う気持ち、こんな風だったらいいなという情熱、それらを形にするために技術者が最初にやるべきこと、それが要件定義なのだと思います。

ほぼ手のひらサイズで、かつコンパクト。しかし、僕のように雰囲気で要件定義してきた人間にとって、こう体に筋が一本通るような。 そんな内容になっていると思います。

読み進め

僕は書籍を読むとき、いつも esa (個人で契約して使っています。情報共有ツール。月額¥500)にMarkDownで記録しています。

登壇した際に少し触れたこともあるのですが、読むという行為でインプットした内容を、書くという行為でアウトプットする。

そこで不明な点が出てきたら、調べて補足する。思うところがあったら感想を書く。より理解するために原文と意訳を書き込む。

それを繰り返すことで、自分の中に刻み込んでいます。もっとうまいやり方があるとは思うので、僕が主催側にいる 読書の技術を勉強する会 #1 で改めて学ぼうかと思ってはいるのですが、今のところは7ヶ月以上続けてきて、一番手に馴染んだこの方法で学習を進めています。

最後にその日のまとめとして、Tweetして、僕の1日のアウトプットは完了する感じです。

というわけで読み進めたメモを公開してみます。

第1部 要件定義ってなんだろう?

Chapter-01 要件定義=要件を定義すること

まとめた内容を公開してみます。半分以上が書籍の写経になるので、公開に問題があればURLを閉じるとは思うのですが、これを読んで「お、自分も読んでみよう」って思ってくれたらいいな、と考えてます。

esa-pages.io

読んだ結果

内容はesaの内容や、実際に書籍を購入してみて欲しいなって思うのですが、Tweetを引用するとこんな感じです。 だいたい複数Tweetを連結させているので、ざっと並べてみます。

いただいた反響

吉祥寺.pm の主催者でもある @magnoliak さんからリプいただいたりしました。

このかたは設計について非常に見識が深く、また実践的な発表もされておられて、設計について何時間でも語れるすごい人です。 設計についてそれだけの思いがあるんだから、当然要件定義についても一家言ある。本当にありがたいなって思います。

Twitterのすごいところはこういうところだぞ!と僕は言いたい!

僕も考えるところ、過去の経験から思うところがあったので、リプをお返ししたりしてました。

Chapter-02 要件定義の基本的な流れ

章単位で分けて記録することが多い(じゃないと長大になる)ので、Chapter-02は別のエントリです。

esa-pages.io

読んだ結果

ただ書き出すんじゃなく、個人のつぶやきとして公開することで、インプットとアウトプットの回転が1回回る感じがしています。なので、毎日何かしらTweetするんですけど、毎回長いよなあと思ったり思わなかったりしつつ「Twitterだしいいか!」とか思いつつ好き勝手やってたりします。

思うこと

要件定義ってお客さんとの対話なんだよな、って思います。 これって、お金を得る、つまり仕事をする人には全員必要なことなんですよね。

プログラム書いてれば良いのかって言われるとそうではなくて、それは社内のプロジェクトマネージャーからの要件をヒアリングする必要があるし、それに対して疑問点を聞いたり代替案を出したりするよね、と。

んで、それを拡大していくと、お客さんとの対話になる。

この考えかたって現場で忘れられること、そこそこあるよなって思いながら読んでました。

僕自身、この考えかたが100%できているわけでもなく、なんとなくやってて、なんとなくできてて、実はできてないこともあって。

ずっと仕事を続けていく以上、要望に応えることこそが根底なのだぞ、というのを今以上に思い定めて行かなくちゃなって思ったりしてました。

当たり前のことでも、改めて学ぶ価値もあるし、必要もある。 技術はどこかで必ず繋がっている。

日々のいろんな分野の学習を続けていけば、いずれ繋がる時が来る。

それが昨日より少し信じられるようになったかなー、とか思いました。