叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

吉祥寺.pm16 で登壇してきました (後編 3/3)

後編 2/3 の続きです。

あとは自由に感想などをつらつらと。

嬉しかったこと

その1:グラレコしてもらった!

たかのあきこ@まだ芽は出ないぞ さんにグラレコしていただいてた!しかもこうしてハッシュタグを見返していて気づく体たらく。。。 今度お会いしたら丁重にお礼を申し上げねば!

なんと今までのグラレコをこちら にまとめておられる。僕の上司に当たる人もグラレコしていて、こういう人は本当にすごいなー。尊敬する!

その2:ご挨拶をいただいてしまった!

うちる さんにご挨拶いただいた!すっごくご丁寧に!なんだか恐縮してしまうとともに、人前で話してきてよかったなー、少しでも何かを伝えたりできてるんだなー、と実感させていただきました。

あと、僕こう見えて人見知りなもので、もっとちゃんと話せたらなあと思いつつ、席も近かったのにあんまり話せず…。今度は僕の方からご挨拶させていただきますよ!

あと、うちるさんのこの言葉にイベントが集約されていると心底思いました。

その3:設計NIGHTの再演を視聴できた

恥ずかしながら、最近設計思想がわかるようになってきた。なので設計NIGHTはどうしても行きたかったけど行けなかった。 その再演を視聴できたのはすごく嬉しかった。早めに行けてよかったー。

感想は前編に書いたけど、もっとちゃんと読み返さないとな、と思ったし、普段設計する際にいろんな資料を読み返すクセをつけておきたいなって思いました。

その4:めっちゃTweetしてもらった!

いやー、話している時ってこう、時間と聴講してくださるみなさんと、話のつながりと、とかで実はいっぱいいっぱいなんですよね。なので実際みなさんがどう思ったかぶっちゃけわからない。頷いてくれたり笑顔だったり「わかるー」って表情だったり笑いだったりはもちろんわかるし、反応もらえて僕もテンション上がるし楽しいのだけど、一人一人に感想を聞くわけにも行かない。

で、席に戻ってタイムラインを見るわけですが、めっちゃTweetしてくださっている…!

いや、ほんと嬉しいですよねこういう瞬間。聞いてくださった全ての人に感謝です。聞いてくださる方がいるからこそ登壇できるってもんです。

これだから登壇はクセになるのさ!

懇親会

毎回参加できてるわけじゃないんですが、前回の懇親会で行ったお店と同じだったような気がする。確か@yoku0825さんと@soudai1025さんがキャッキャウフフした回だ!

とか思いながら まこぴーさんとずーっと喋ってた気がします。なに話したんだっけ…すっごい楽しかった記憶だけが鮮明にあるんだよな…前日ほぼ寝てない状態で飲んで、お酒が濃くて記憶が曖昧だぞ!

でも楽しかったし肉は美味かったし! あっという間に23時過ぎ。解散の時間を惜しみつつも帰路についたのでした。

帰り道

僕は京王線沿線に住んでいるので、井の頭線に乗るんですが、明大前までご一緒させていただいて、ずーっとお話させていただいた方がいらっしゃいます。 が、わたくし、天性の 顔と名前を一致させられない病 に冒されていまして…。次にお会いした時はちゃんと名前をお聞きせねば!と今更ながら心に誓ったのでした。

さいごに

また行くし、次はテックな内容で話すぞ! Perlは…たぶん話すことないんだろうなーと思いつつ、でもどこかで使うことになるかもしれないし。技術はもちろん追い続けるので、その時にアウトプットしたいネタとテーマが繋がっていたら積極的に話していこうと思います!

スケジュールが合う限り行き続けようと思ったのでした。

吉祥寺.pmに関わる全てのかたに感謝!ありがとうございました!!

f:id:Mamy1326:20181129005021p:plain
ありがとうねー!