叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

PostgreSQL Conference Japan 2018楽しかったぞ!(前編)

f:id:Mamy1326:20181124025014p:plain

2018/11/22 に開催された PostgreSQL Conference Japan 2018

所属している 合同会社ねこもり 1postgreSQLユーザー会の会員としてスポンサーしているので、 @NEKOGET さんに誘われて、会員枠で参加してきました。

というわけでざっくりと参加レポートです。

参加までの印象

先日 OSC新潟 にも 参加してきました が、OSCのコミュニティって多様性があって活発だなって印象を持ってました。

で、タイムスケジュールみて こ、これは楽しそうだぞ…! と思ったわけです。 全部聞きたくなるじゃないですか。

ごめんなさい、正直最初は地味な印象しかなかったんですが、この時点でわくわくする楽しみなイベントになっていました。

当日の印象

午前は業務と家事などで参加できないのはわかっていたので、午後一のセッションから参加しました。

会場は綺麗かつ広い AP東京 というところ。なんか前に何かのイベントできたことあるような…。綺麗に3トラックに分けられていて(パーティションを使って分けられる構造)ました。

個人的に会場や運営についてよかったなって思ったことを書いてみます。

  • 受付が丁寧かつフレンドリー
    • OSC新潟で会った人&会社の人&どんなイベントにもいる人で構成されていたからかも?
  • 各部屋のセッション一覧が部屋の扉に貼ってあってわかりやすかった
  • 会場が広くて綺麗だった
  • いくつかのセッションのスライドが冊子にまとめられていた
    • PCなくても冊子をみながら聴講でき、メモなどできる感じになっていた

参加セッションレポート

参加したセッションの感想などです。

【A1】 MySQL から PostgreSQL への移行とDBリファクタリング

以前 @soudai1025 さんが移行の話をどこかでしてくれていて、ずっと興味を持っていた内容でした。( 概要はこちら

今回、 @ikkitang さんが登壇されるということで、わくわくしながら参加。そーだいさんのセッションも聴講したかったけど、きっとまたどこかでやるはずだ…。

紆余曲折あって genderカラムがintからvarcher になっていて、かつ 0, 1, 男性, 女性 という値が入っているとか、そのほかにも様々なつらみを淡々と解決していった濃密な内容で、今後どこかで遭遇するだろうDB移行の際はお手本にしたいなと思いました。

あと DMS(AWS Database Migration Service) すげぇなって思ったし、ERDはしっかり設計すべき以上に、途中からFK外したりカラムをカオスにしちゃダメゼッタイって心から頷いてました。

地獄の経験アウトプットが今後もある そうなので、期待しています!!

【T2】PostgreSQL デプロイの基礎

PostgreSQL のインストールと初期セットアップの基本ということで、postgreSQLを始めたばかりの自分にとって必要だ!と思って聴講しました。

トークの内容もスライドの内容も微に入り細を穿つような丁寧さで、設定を触ったことのない僕としてはとてもわかりやすく、かつそれぞれ根拠まで丁寧に解説されていて、スッと理解できて非常にありがたかったです。

なんと動画も公開されるようで、今後僕のリファレンスにしようと思いました。

余談ですが、途中で別件の業務の問い合わせが入り、聴講しながら本番対応をするという内職をしていたのは内緒です…

【T3】SQL チューニングの基礎

近頃、自分のSQL力(ちから)不足を感じていたので、1も2もなく参加しました。 EXPLAINをチューニングできるとか、indexの仕組みとか、プランナとExecutorの話とか、仕組み、初歩から実践まで網羅されていて、自分にとってもすごくタイムリーな内容でした。

スライド公開されないのかな?? めっちゃ期待しています。

Next

後半に続く


  1. 現在公式サイトリニューアル準備中!