叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

OSC新潟で美味い日本酒を呑んできました(違)

f:id:Mamy1326:20181112014152p:plain

冬がはーじまるよー♪

って聞こえてきそうな季節。OSC(オープンソースカンファレンス)新潟で登壇して、美味い日本酒をたらふく呑んできました。控えめに言って最高でした。

新潟は想定と違って暖かかったんですが、今週は東京も含め冷え込むそうです!のでみなさんお体大事にしてくださいね。

今回は 日本MySQLユーザー会(MyNA会) からの参加です。というわけで参戦レポートです。

OSC新潟って?

オープンソースの文化祭! 様々なセッションがあり、ブースを設営して様々なビジネスにつなげていく。全国各地で行われているカンファレンスの新潟版でした。 いろんなジャンルの話をワントラックで、かつブースからも聞ける。会場の形式がそうだったのだと思いますが、これはすごく良い形の1つだなって思います。おかげで全ての要素を余すことなく楽しめたと思います。

タイムテーブルを見るだけで、本当に様々な技術の祭典なのだなって思います。

雰囲気

当日は40分くらい早く着いたのですが、まさに文化祭!という感じで、みなさん手分けしてブース設営したり、モニターチェックしたり、 昨日何時まで呑んだんですか という新潟らしい(?)トークがあちこちで聞こえたりと、和やかな中にも賑やかなムード。

いろんな技術スタックの方々がいらっしゃるのでかなり緊張してましたが、誘っていただいた MyNA会副会長の @sakaik さん(坂井さん)にたくさんの方を紹介していただいてかなりほぐれました。

実はランチの時も緊張でほとんど喋れなかったなんて言えないw

良い意味でみなさん年齢層は高めで、僕は若い方に入るんですが、バイタリティが本当にすごい。 こういう5年後、10年後、20年後になっていたいな、って思わせてくださる方々ばかりで大変な刺激を受けました。 知識と経験をしっかり積んでいくべし、という自分の方向性に間違いはないんじゃないかなって改めて思っています。

登壇

MySQLパフォーマンスチューニングの基本、という内容で登壇してきました。 内容は本当に基礎的な話に終始しましたが、 MySQLのことを知ってもらいたい というテーマで話をしたので、それが達成できてたら良いなと思います。

今回の登壇にあたり、設定項目の話もしたんですが、調べれば調べるほどMySQL含むRDBの基本を知るべきであることをいろんな方に教えていただきました。 この場を借りて、 @ts4thさん、@hmatsu47さん、@yyamasaki1さん、@bringer1092さん、@yoku0825さん、本当にありがとうございます。(抜け漏れないかな…)

今回スライドに盛り込めなかった情報は、また別でまとめて登壇して、インプットとアウトプットの輪廻に組み込ませていただきます。 commitからどんなファイルが更新され、どんな動きをするかを20分くらいで話す、を想定してテキストシナリオを書くことから始めよう。

登壇の課題

詰め込み過ぎました。@sakaik さんとも話しをさせてもらって 会場の様子を見ながら話す粒度を調整する ための余裕を持った方がもっとみんな楽しめるよね、と本当に思いました。まだまだ登壇が未熟だなあ、と思いつつ、今後は コール&レスポンスを楽しむ 要素も盛り込んで行きます。

登壇する側も聴講していただく側も、より濃密な時間を過ごしたい! 貴重なアドバイスをいただいて目から鱗でした。本当に登壇してよかった!

LT

当日の飛び込みLTがあると聞いて飛び込んできました。 応募者数が多く、なんと4分に短縮されましたが、無事ドラを鳴らされることなく話せた!今年のPHPカンファレンス福岡で話した MySQLに画像ぶち込まれてしんどかった話 の元になったLTの再演でした。

途中、次のLTの合間を繋いで欲しいとアナウンスがあったので、さらに飛び入りで 僕が普段実行しているGitHubっぽいフローの話 もしてきました。こっちは手元にあった「未来の自分用のメモ」をぶっつけ本番でコマンドとともに話す、というチャレンジングな感じでしたが、こちらも4分に収まったので良いかな!

いやー飛び入りLTって楽しいですね!実は初めてやった!

懇親会

なんていうかもう 日本酒はお通しでもあり水でもあり酒でもありメインディッシュ でもあるんですねほんと。

カジュアルに日本酒の瓶のコーナーがあっておちょこが積まれていたら、もう席に戻れないじゃない。ご飯もそこそこにお酒飲みながら、昼間の緊張を吹き飛ばしていろんな方とお話させていただきました。

いやー楽しかった。 結局4次回(?)まで行って、途中なぜか1曲歌ったり、24時過ぎの新潟駅近くの交差点で @sakaik さんと1時間くらい熱く語り合ったり(どこかで飲みながら話せばよかったと今更思うw)、本当に濃密でした。

記憶を失うことなくホテルに戻り、色々呟きつつ就寝。

翌日

12時の新幹線だったんでチェックアウトしてすぐ駅へ。 お土産を物色しつつ「そういえば魚を食べてないな?」と思って寿司屋さんへ。 海が近いところは魚がうまいよね。満足満足。

image.png (852.6 kB)

他のみなさんは新潟をじっくり観光して帰るとのことで、かなり羨ましかった…。今回は行きと帰りを旅行会社に任せてしまったので時間が微妙だったのですが、次回以降は自分で指定できる取り方にしよう。

というわけで新幹線でゆっくり帰宅。

おわりに

地方カンファレンスはやはり楽しい!今後もお金と時間の許す限り…と思ってたんですけど、お金も時間も捻出するもんだよなーと思わせていただきました。

チャンスは全国にある。掴みにいくぞ、って気持ちが強くなったし、自分が関わる技術を盛り上げたいし、誰かの背中を押したいし、 やりたいことは自分でやれるようにしていく んだよなって気持ちを新たにしました。

そして、お誘いいただいた @sakaik さん、運営のみなさま、アドバイスいただいたみなさま、お話してくださったみなさま、うまいもん作ってくれてるみなさま、リハに付き合ってくれた エンジニアの登壇を応援する会のみんな、快く参加を許してくれた上にスライドレビューとリハに付き合ってくれた奥さま、本当はおとーちゃんと遊びたかったけど我慢して待っててくれた娘ちゃんに感謝です。

本当にありがとうございました。

またいくぞ!

image.png (94.8 kB)