叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

吉祥寺.pm14に行ってLTしてきました

3回目の参加となる 吉祥寺.pm 今回はLTでの参加となりました。

いやー今回も楽しかった!そして濃厚! と言うわけで個人的な感想などをしたためたいと思います。

15分セッション

毎回軽快な @magnolia_k_ のオープニングトークから始まる吉祥寺.pm 今回の前振りは「一句」 なるほど?ということで本編開始です

Talk1: 辛い開発を色々使って迂回した話(@s2otsa さん)

1つの技術にこだわらず、触れちゃいけないところを迂回して工夫して、短納期や諸問題をエンジニアリングで解決したお話でした。(個人の感想です)

個人的には特に以下が印象深かったです。

  • Magento 2 を使ってECを作ったけど色々あって辛かった
  • でも本体であるMagentoでなんとかするのはナシだ
    • 首がもげそうなくらい心で頷いてました
  • REST APIが結構あって、Reactでレンダリング、クエリはキャッシュで高速化
  • 2つの窓口、異なるドメイン、異なる管理画面
    • クエリだけ分け、同じDBを見る
    • MySQLの更新できるViewを使って解決
  • CSV出力ってよく考えたら管理画面いらない
    • 確かにー!と思いました

Talk2: スクラムやってみた(@papix さん)

このかたはもう、とにかくお話がうまい!そして泰然自若。 トークが始まった瞬間、この場の主のような存在感。 軽快なトークにも魅了されたと言っても過言じゃないです。 スライド公開がなさそうなので感想をつらつらと。

  • チームメンバーが何してるか知るのすごく大事
  • スクラムに正解はない、腹をくくる
  • githubのprojectのカンバン
    • エンジニア・デザイナーが管理するタスクかんばん、プロデューサー、ディレクター、プランナーが管理する企画かんばんを分ける
  • 企画かんばんから次にやるタスクを選ぶ。ディレクターたちと相談して
  • タスクかんばんの見積もりは、みんなでポイントをつけて精度をあげる
    • 一人でやらないってことだし、みんなの目線も合わせられるし、レベル感もわかる
  • あらかじめチームビルディング会を開催。自分がしたいことで、できること、期待してることなどを共有

Talk3: 非エンジニア企業でエンジニアリングしようとした話(@Korenari_D さん)

涙なしでは語れないし聞けない内容を飄々としたトークで展開。やってることの凄さと現場の凄さがなぜか楽しく伝わってきてしまう… こちらもスライド公開はないようなので、感想をつらつらと。

  • 基本的に辛い話
  • シェル芸人
  • 当然Excelなんで
  • JSON渡すとブチ切れる人がいる
  • 一人DevOps
  • エラーが全て400番
  • フェイルセーフの概念がない

あと、一句がなかったので勝手に詠みます。

DevOps
一人でやっても
DevOps

Talk4: データアナリストからwebディレクターに移って1ヶ月経った話(@Yuxio さん)

前々からお名前や活動は知っていたのですが、初めてお目にかかりました。 データアナリストからプレイングWebディレクターへ転したお話、単純にすごいし、控えめな声と仕草からは裏腹な大胆かつ繊細なトーク内容で驚きの連続。 自分が今続けている学習ともリンクする部分があって、色々気づかせてもらいました。 スライドはこちら。繰り返し読んで、個人的なマニュアルにします。

https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vQ8EKGofHJkq3b-FaPzUQ4lcfmy999xCo6GbG5l7UHeayEESOMJZdPLmW38erNZ8V47XGuf0lAAhgJw/pub?start=false&loop=true&delayms=3000&slide=id.p

  • 人の体験をデザイン、すごい
  • バッターボックスにすぐ立てるよういつも素振り
  • ホームランより安定したヒット
  • スキルの安売りをしない
  • 〇〇を任せるならあなた、と言わせる
  • 目的に応じた道具を選択する、目的志向、ゴールの設定
  • 人は自分の思考から抜け出せないから、人に話て枠を広げる
    • 常に勉強!

5分LT

LTは合計8トークもあるので、それぞれ短めに感想を言わせていただきます!

LT1: 僕が考えた最強のRDBリファクタリング(@soudai1025 さん)

詳しくはそーだいさんのエントリを読めば全てわかる!

https://soudai.hatenablog.com/entry/2018/05/25/121801

  • 1年くらい担当を離れてたら、外部キー制約が全て外されていた
    • 感想はこれに尽きますw

LT2: やってよかったこと(@sakura さん)

なんとスライドなしで手元のメモを見ながらトーク! 検索が好き、というか検索という概念が好き。 検索への愛がほとばしる5分間でした!

そしてなんと!たった5分の間にグラレコしてもらっちゃいました!ひゃっほー!

LT3: エンジニアリングで解決するために非エンジニアと一緒にやったこと(まみー)

自分のトークなので割愛、スライドだけ貼っておきますw

一言だけ言うと、そーだいさんとさくらさんが川柳で締めてくれたし、トークもめっちゃ面白かったのでハードルがめっちゃ上がったってことです!

LT4: Const::Common探訪(@songmu さん)

実はPerlは数年前に1年ほど…もはや記憶のカナタに… なので感想を…っ! http://songmu.github.io/slides/kichijojipm-14/#0

  • Perlのgotoよくわからん
    • 色々とすごいコードを見させていただきました

LT5: コンテキストと仲良く(@karupanerura さん)

  • Perlはコンテキスト(データの型解釈をPerlに伝えるルール)を覚えれば仲良くなれる!
    • Perlで開発していた頃は、わかってた気がするんだよなあ

LT6: p5-Lodash 紹介!(kfly8)

Perlで数値と文字列を区別する実装、ってことでいいのだろうか… 自分のPerl力は5なので追いかけるのがやっとでした(震え声

LT7: 機械学習で星座占い(仮)(anapple07_jp)

機械学習で占いを自動生成したお話。 VOGUEのしいたけ占いをスクレイピングしてマルコフ連鎖とか本当にガチな方。 あとでスライドをゆっくり見たかったのだけど、公開はないのかなー?

LT8: 飛び入り(@papix_ さん)

飛び入りではてなブログHTTPS化を頑張った(頑張ってる)話。 Mixed Contents 辛い… 解決したと思ったその時!

  • 絵文字記法が、https対応してない
    • papixは激怒、ならぬ発狂した。丁寧に対応してる!

全体を通して

お小遣いの関係で懇親会に出れなかったのが本当に悔やまれる… いやもう本当に楽しいんですよ。怒涛のトークが凄まじいクオリティで突き抜けていく。 これはもう小さなカンファレンスです。 今後も盛り上げるための一助になりたいなあと毎回思わせてくれます。

そしてとにかく懐が深い! エンジニアリングに関係あってもなくても、Perlに関係あってもなくても、みんな優しい。 何よりバリエーションに富んでいるので、何か必ず持って帰れる。 参加してくださる皆さんの層も多様で、トークをしても必ずインプットを頂ける。 こんな永久機関はなかなかないと思います!

今後は毎回参加をしていきたいし、テーマによっては何度でも登壇していきます。

あと、できれば会費集めてください!こんな素敵な場所を提供してくれているのに、持ち出しなんて…もしマイナスになる場面があったら俺も出しますから!

運営、トーク、聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!