叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

冬休みの折り紙記録 2018

f:id:Mamy1326:20180115223030j:plain

入社して半年。有給をいただいたので、いいタイミングだなと思い2週間ちょっとの冬休み。 1 結果として今までで一番リフレッシュできました。

そんな中、娘のリクエストで作った折り紙が結構あったので書き残しておきます。

ちなみに撮影は奥さまです。俺には写真のセンスがカケラもない。

もみじ:難易度10

出来上がりはこんな感じ。
f:id:Mamy1326:20180115223122j:plain

裏面はこんな感じ。もうちょい綺麗にしたかった。
f:id:Mamy1326:20180115223208p:plain

1枚の紙で作りつつ、面から見た際に、徹底的に裏側の余白を排除する作りになってます。

海外の方が制作した動画を見ながらでしたが…なんと5部構成。 難易度が高く、試行錯誤を経て完成まで3時間。 これ、ハサミなど一切使わない、1枚の紙から作ってるんですよ…図面書いた人天才だ。

想像以上に綺麗にできたので、今度は黄色と緑のも作ってみるかな。

クリスマスツリー第一弾:難易度6

出来上がりはこんな感じ。
f:id:Mamy1326:20180115223548j:plain

幹+5層、つまり6枚の折り紙で構成されています。

もみじに比べて難易度は高くないものの、折る枚数が多いので完成まで数日。 日に日に高くなって行く様子に娘も喜んでくれたようです。

クリスマスツリー第二弾:難易度8

第一弾の幹がずんどう過ぎて納得が行かず。 他の作品の幹だけ作って移植しようかと思ったら形が合わない。 そのまま放置してたら あー!もうひとつツリー作るのー? とにこにこの娘。

難易度が上がったクリスマスツリー第二弾を作りました。 f:id:Mamy1326:20180115223604j:plain

これは最初に折り目を全部つけてから構築して行きましたので、ちょっとした誤差が完成を妨げる感じに…丁寧に積み重ねました。

4段で完成なのだけど、納得いかないのでテッペンに1段足す予定です。

雪の結晶:難易度7

雪が降らないかなー氷張らないかなー と毎日楽しみにしている娘。 次に何を折ってくれるのかも楽しみにしているらしく、じゃあこれどう?と聞くと作ってー!

というわけで雪の結晶です。折り目なども模様と見立てる作品のようです。 f:id:Mamy1326:20180115223849j:plain

とにかく細かかった。本来はもうちょっと大きな紙で折るみたいだけど、小さい方が綺麗だしなー。 裏に磁石貼って、冷蔵庫に貼りたいよねーってことで小さめに作りました。 ちなみに紅葉の裏にも磁石を貼り、冷蔵庫で遊んでいます。

ダリア・ガーベラ・ちょうちょ:難易度5

どれも簡単でした。ちょうちょは最初普通の折り紙で折ったのですが、花と同じくらいの大きさになったので、4分の1の紙で折り直し。 f:id:Mamy1326:20180115223947j:plain

ダリアは08小隊に出てくるアプサラスみたいだねって奥さんと笑ってましたが、娘はダリアに見えてるみたいなのでよし。

次は…

あまりハサミを入れたり、形が正方形から大きく外れたりするものは個人的に好みではないので。 あくまでも1枚から作る系で作りごたえのある作品を選びたいと思います。

これかなー。長方形だけど面白そうだし。

にぎやか

というわけで、お正月飾りをしまった代わりに玄関を彩ってくれています。にぎやかー。 f:id:Mamy1326:20180115224628j:plain


  1. 2017年12月28日〜2018年1月14日までゆっくりと