叫ぶうさぎの悪ふざけ

うさぎが目印のWebエンジニアが、得たことや思ったことを言の葉に乗せて叫ぶ場所です。

db tech showcase OSS 2017 に行ってきた

MySQLのいろんな話題が聞きたいなって思ったので、db tech showcase OSS 2017の初日に行ってきました。

ハッシュタグは「#dbts2017 #dbtsOSS」こちら

諸般の事情で後半2セッションしか視聴できませんでしたが、僕にとっては、以下の情報が得られたので非常に有意義でした。

  • Spiderによるシャーディング
    • そもそもシャーディングをよくわかっていなかった
  • MySQL5.7のトラブルシューティング
    • 書籍・ブログ以外で誰かに習ったことがなかったので、基礎を確認したかった

視聴したセッション

Spiderストレージエンジンの使い方と利用事例 他ストレージエンジンの紹介

正直、僕のスキルでは話についていくのがやっとだったので、Tweetを貼るだけにしておきます。 実務で使う場面を想像できないけど、「こういうもんだよ」ということはわかった気がします。



MySQL 5.7トラブルシューティング 性能解析入門編

言うまでもない漢のコンピューター道の人、奥野さん。 ここ半年やってたトラブルシューティングは手探りだったので、基礎をきちんと聞いておきたかったのです。 視聴した内容は全部録画して見直したいくらいですが、自分の理解を振り返るためにも、これまたTweetをメモ代わりに貼るだけにします。 時間見つけて調べた結果を形にしたいとは思いますが・・・未定です。

www.slideshare.net

パフォーマンスとスループットの違いや・・・

それぞれの基礎・・・

工夫や計画大事だよ、と

動作を知って仮説を立てる

統計情報は前後が大事、単発では意味ないよ、と

ビジュアルでEXPLAINが見れることを初めて知る

5.5では調べてなかったパラメーターを知る

セッション関連は下手にいじらない方が良いとのこと

パフォーマンススキーマの基礎の話や・・・

ダイジェストサマリテーブルの話

sysスキーマの話

オプティマイザトレースの話で本の紹介!

5.5から5.7に変えない理由はないと呟いたら、@i_rethi さんからご指摘を頂く!

理解を深めるためにも、1つずつ検証する必要がありますね。 本がまだ届いてないので、来たら資料にまとめたいと思います。

懇親会

なんと1000円。 まさかの🍣🍺

前回、MySQLユーザー会会@長野でお会いした方々にもお会いでき、明治さんとお腹を触りあったり、奥野さんと会話させて頂いたり、データベース界隈の有名な方々と交流できてよかったです!

家族でお出かけのため、二日目は参加できませんが、DB界隈は引き続き注視して行きたいと思います!